遍照寺
住職のひとりごと

桔梗が日に日に大きくなります

2017年5月25日公開

桃葉桔梗が満開

春花もあっという間に咲き過ぎました。

今は、白雲木が終わり、今年、提供を受けた桃葉桔梗が満開です。

キキヨウ科ホタルブクロ属の花で、初夏から夏の花壇を涼しげに彩ります。

桔梗が咲く迄、主役になれる花で暑くなって来た今、一服の清涼剤となります。

桔梗の花を待つばかり

桔梗の補植・支柱立て・施肥も終わり、開花を待つばかりになりました。

庭園の抜草にはいずり回り、植木の葉刈りも終わり綺麗な庭になりました。たとえ花は無くても苔庭が癒しのパワーを発散しています。

行事が目白押し

来週、29日より同行のお方と西国観音霊場のお参りを致します。琵琶湖周辺・播磨の国を巡りますが、無心の境地の体感に喜びを感じます。

6月5日は、観音堂の屋根改修工事の起工式を行い、秋の完成を目指します。

桔梗の花もかなり咲きだす19日は、第3回桔梗俳句入選者表彰式・桔梗大賞句碑除幕式と続き、桔梗参拝が始まります。

今年も第4回の桔梗俳句を募集致します。皆様のお陰でこの事業が成就出来ますことを切望してやみません。どうぞ宜しくお願いを申し上げます。

花情報を動画で紹介します

花の状況が少しでもリアルにわかりやすいようにYOUTUBEの動画で紹介を致します。

アーカイブページは、ただいま準備中です。なるべく早くお届けしたいと思いますのでご覧下さい。