遍照寺 ホーム住職のひとりごと花に導かれてリフレッシュ

花に導かれてリフレッシュ

2015年4月18日に公開|3年前の投稿

記事をシェア

DSC00403

DSC00379

長らく失礼いたしました。
花の開花に心身共に目覚めてエネルギッシュになって来ました。
野山の新たな芽吹きに心洗われこの上ない心地よさを感じます。至福!何時何時までもと願いますが、間もなくこの景色も変わり、新たな装いへと移ろいます。自然の摂理、我々の日々そのものです。
来る日も来る日も前を眺めて、時には足跡を確かめながら体力に合わせて今日も歩みます。

境内では、たわわになって咲いた桜も終わり、垂れから八重桜に移り、色々な花が咲いていますが、間もなくツツジが咲き出します。
桔梗の新芽が例年よりも早く出て来ました。
今は、楠・椿・モチ等の常緑樹の落葉の最中です。桔梗の新芽を踏みつけないように掃除に明け暮れます。
ある老僧が言いました。
落ち葉を見て、今日も運動させて頂ける事に感謝していると。
私は、そこまで達観できませんから時には、ぶつぶつ言いながらしています。
でもお参りにお見えになるお方を想像しながら笑顔でお帰り頂けるよう自分に言い聞かせながら箒を動かしています。
今日も綺麗にして団体をお迎えしました。

近日中に、蓮の植え替え・桔梗の補植を致します。

第1回桔梗大賞の句碑開きと入選表彰式を、6月21日(日)午前10時より予定をしています。
入選の皆様には、5月連休の後にご案内を差し上げます。
是非、ご出席下さい。

現在は、5月3日にあります兼務寺院の大祭の準備に追われています。
権現太鼓の奉納・柴灯護摩・湯加持・火渡り・餅撒き・甘酒の接待が主な行事です。
同じ香住の三川権現の大祭です。
インターネットで「三川権現」を検索して情報を捜して下さい。

加齢と共にクヨクヨする事が、多くなったような気が致します。
よく考えてみると、クヨクヨしてもしなくても結果は同じではありませんか。睡眠は、元気の源です。
昼は、体を動かし、夜は、クヨクヨせずに寝るに限ります。
心配は、取り越し苦労に終わる事が多いです。
心配しても結果は同じです。
覚ったような事を言いますが、心配性だけにはならないで下さい。

皆様からエネルギーを頂いて今年も張り切ります。応援して下さい。

この記事が気に入ればいいね 👍

最新情報をお届けします

ブログ記事の検索

毎年俳句を
募集しています

桔梗吟行のいざない
桔梗と矢田川流域・ジオパーク観光の雑詠

平成二八年度の桔梗大賞

慈しみ守られて咲く桔梗花