遍照寺 ホーム副住職「オトとイロドリとユルり」自分の人生を動かしているのは、、?

自分の人生を動かしているのは、、?

副住職「オトとイロドリとユルり」 2019年11月9日に公開 | 1週間前の投稿

記事をシェア

皆さんは自分の人生をどれくらいコントロールできていると思いますか?

20%?

50%?

10000%!???

 

正直分からないですよね?

分かる方は賢者のはずです。

 

でも実は僕達の人生は、あるものにがっつり主導権を握られています!

それが、、

 

 

 

潜在意識」

 

 

 

昨日のブログでも一瞬出てきました。

知ってる方もおられると思いますが、この潜在意識ってなんぞや?

 

その説明の前に、「顕在意識」というものを知る必要があります。

例えば「今日の夜はカレーにしよう」とか「この仕事につくためにこの資格をとろう!」とか。

こういう表面に現れている意識を顕在意識といいます。

自分の意思とも言えますね。

 

潜在意識というのは、自分ではなかなか観ることのできない、無意識ということです。

呼吸をするのも、臓器が動くのも、癖や習慣。そういうものは潜在意識の働きです。

 

この潜在意識と顕在意識がどれくらいの割合で、僕達に作用していると思いますか?

僕達が暮らしてる中で、顕在意識を使う割合はなんと約5%です。

つまり95%は潜在意識の働きによって僕達は生きています。

人生の9割以上はこの潜在意識という、よく分からないものにハンドルを握られています。

ちょっとびっくりですよね〜

 

 

この潜在意識、1人1人に備わってるスーパーコンピュータ並のシステムと思ってもらうと分かりやすいです。

どれぐらい優秀かというと、初めて入った部屋の畳の目が何個かあるか、一瞬で把握できるくらい優秀です。

潜在意識は危険がないかを把握する為に、一瞬でとんでもない量の情報を集めてきます。

(でも、潜在意識が集めた情報を僕達の脳はほとんど把握できません😭)

そしてこの潜在意識はもう一つとんでもない特徴があります。

それは

 

 

 

全く空気を読みません!」

 

 

 

恋愛でいつも決まったパターンで破局を迎えるという話はよくあると思います。

自分ではそんな破局を望んでないのに、何故かそういう別れ方 ばかりしてしまう。

それは、潜在意識が全力でそうさせています。

こっちの気持ちとか1ミリもおかまいなしです(笑)

潜在意識にはその人の経験や、たくさんの影響や刷り込みがちゃんと保管されています。

こっそり盗み喰いしたことも、誰にもバレてなくても潜在意識にはちゃんと記録されます(^^)

その膨大な記録でその人が何を欲してるのかを潜在意識は判断して僕達の無意識の行動にさせます。

もちろん顕在意識にも大きく影響を与えます。

 

恋愛の話だと、そういう別れ方に至るまでのある程度のパターンを潜在意識が決めてしまいます。

この人と上手くいきたいと自分は思っても、潜在意識からすると、

「なるほど〜♫この人はこうなってこうなって、、、そんでもってこうやって破局していきたいんだな〜♫任せなさ〜い!!」

という具合です。

 

やっかいですね(笑)

でも味方につければ、とんでもなく働いてくれるということです(^^)

 

長くなりそうなので今日はこのへんで。

 

 

簡単におさらいすると、

・人には顕在意識と潜在意識がある

・潜在意識が9割以上人生を動かしている

・僕達は普段潜在意識のことをほとんど把握できない

・潜在意識は超優秀コンピュータ

・潜在意識は空気を全く読まない

 

続きはまた書いていきます(^^)

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

この記事が気に入ればいいね 👍

最新情報をお届けします

ブログ記事の検索