遍照寺
住職のひとりごと

桔梗2番花 シュウカイドウ咲いています

2015年8月22日公開

DSC00751

お盆も無事済ませホット一段落をしています。

朝夕は、あの猛暑が嘘のように過ごしやすくなってきましたが、体の重たさが残っており、少々バテ気味かも知れません。

桔梗の花も一段落をして2番花が咲くように切り戻しをいたしましたが、徐々に咲きだし9月早々にはかなりの花を付けます。

早くから咲きだしたシュウカイドウの花も沢山咲きだしています。

秋空の桔梗は、花は少なくなりますが、色が一段と濃くなり魅了します。

シュウカイドウと共に満喫して下さい。

境内では、ギボウシ属のタマノカンザシも咲いています。

この花は、夜開いて付近に香しい芳香を漂わせます。

小豆島88ヶ所徒歩巡礼は如何ですか

先月、書いていました小豆島88ヶ所霊場の徒歩巡礼に出かけます。

8泊9日の日程ならば楽にお参りが出来ますが、日程の関係で2度に分けてのお参りを致します。

最初は、10月12日(体育の日)より16日迄の4泊5日の日程に致しました。

2度目は、10月25日(日)より満願出来る迄とし、予定としては、29日迄です。

徒歩巡礼の味を久しぶりに味わいます。

最初だけでも結構です。

ご希望があればお申し出下さい。

現地集合となりますが、巡礼が初めてのお方にもお参りの仕方など詳しくご説明致しますので連絡を下さい。

来年より西国33番観音霊場を参拝します

9月の23日より四国88ヶ所巡りの満願コースのお参りに出かけます。

残りの8ヶ寺と高野山のお礼参りの予定です。

四国88ヶ所巡りの区切りがつきますので来年からは、西国33番観音霊場のお参りに出かけます。

善光寺を含めて2年半で5回に分けての旅です。

第1コースは、来年5月末に1泊2日で、天橋立・京都市内など府下の10ヶ寺を巡ります。

住職と一緒に和やかな旅は如何ですか。

お待ちしています。

爽やかな秋がそこまで来ています。

今のところ秋の実りも順調のようです。

身心共に健やかな時を過ごしましょう。