遍照寺 ホーム開花情報

開花情報

遍照寺を音とともに動画で紹介しています。開花の様子もご覧いただけます。

友だち追加

友達追加で開花情報を送らせていただきます。是非ご登録ください。

開花情報

開花情報 2023年6月29日に公開

10日以上早く開花しています

開花情報が遅くなり申し訳ございません。 今年は、春の桜を始め花の開花が早かったですが、桔梗も芽吹きから早く開花も例年より10日以上早いです。 余りにも早くて対応にドタバタしています。 7月に咲く桔梗も早々と咲きだし、今からその存在を誇っています。 日に日に花が増え見頃も例年よりは早くなりそうてす。 今日6月29日、NHK神戸放送局で放映されましたが、来月になれば、各テレビ・新聞で報道されますので情報を お確かめ下さい。 梅雨の不快極まる日々、田舎の爽やかな山風を浴び、池のせせらぎを聞き清楚な桔梗花を愛で一服のお茶に静か な癒しの一時は如何でしょうか。 お問い合わせは、0796-36-3041  

記事を読む
開花情報

開花情報 2022年7月13日に公開

爽やかな桔梗花が見頃で間もなく満開になります

            戻り梅雨で適当なお湿りの中、桔梗の花が見頃で爽やかに風に吹かれて咲いています。  例年なら既に満開となっていますが、5月・6月の少雨の影響か、遅れ気味で来週になりそうです。  夏本番は、まだ先のようです。潤いのある桔梗が綺麗です。  

記事を読む
開花情報

開花情報 2022年6月28日に公開

早生の桔梗が咲き揃って来ました

背丈の低い早生の桔梗が咲き揃ってまいりました。 それにしても早い梅雨明けとなりましたが、花のためには、もう少し雨と曇り空が欲しいところです。 梅雨らしき時がなく初めての経験となりますが、花にどんな影響が出るか心配をしています。 でも、暑さに負けずに7月10日前後には、境内一面が桔梗ブルー一色となります。 来週は、暑さも一段落する予報です。花が生き生きとして見頃となります。

記事を読む
開花情報

開花情報 2022年6月21日に公開

桔梗花の頃となりました

    夏至を迎え桔梗が開花を始めました。 コロナ感染症で静かにじっと自粛の生活をお送りの皆様、やっと一筋の光明が見えてまいりました。 ぼつぼつ解放的な空間にお出かけ頂き安らぎを満喫して下さい。 桔梗花は私達の心を揺さぶるほど清楚に凜として咲きます。 満開は、7月5日以降になると思います。  

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年9月2日に公開

秋告げる薄紅の花シュウカイドウ(秋海棠)可憐に咲く

     遍照寺境内は、桔梗の花が終わり、秋を呼ぶシュウカイドウ(秋海棠)が、綺麗に咲いています。 花期は長く8月下旬から9月下旬迄次々に咲き楽しむことが出来ます。    この花は、観音様の飾りである瓔珞(ようらく)に似ていることから「ヨウラクソウ」とも呼ばれ、60センチくらいの茎の先に薄紅色の花を咲かせ、境内の庭園 を華やかに飾っています。    秋海棠の名前の由来は、秋にバラ科の海棠(カイドウ)に似た花を咲かせることからつけられました。   (花の咲き方が面白い)     秋海棠は雄花と雌花のそれぞれを同じ株につける「雌雄異花同株」といわれる種類の植物です。そのため、花の咲き方が少し変わっています。 まず、葉の脇から細い花柄を伸ばし、その先に花径3㎝ほどの花を咲かせます。これは雄花で、4枚の弁があり、中心の黄色い雄しべが綺麗なコントラストを作り 出します。   雄花が次々と咲

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年7月11日に公開

桔梗花が、一気に満開

                                 (7月11日撮影) 桔梗花が満開となりました。 境内が、紫一色となり、その中に白色の桔梗が混じって存在をアピールしています。 今月の末までが、見頃です。

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年6月28日に公開

順調に咲いて 見頃が近づく

(6月28日撮影)  桔梗花が順調に咲いています。 7月に入れば見頃が近づき、10日頃が満開かと思いますが、植物の事ですから、前後するかも知れません。 満開になれば、又、お知らせ致します。 境内には、桔梗の他にも咲いています。 沙羅(夏椿)・ギボシ・源平菊・虎の尾・ねじり花・半夏生などです。 小鳥のさえずり・池に注ぐせせらぎに耳を澄まし、苔庭に映える桔梗花の美しさに引き込まれる静かな癒しの一時をお過ごし下さい。

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年6月22日に公開

桔梗が咲きました

お知らせが、久しぶりになりましたが、遍照寺メインの桔梗花が咲き出しました。 写真は、低い品種で早生咲きですが、かなり咲いています。 今年は、例年よりも早く咲き出し満開が早まりそうな気配です。 とりあえず開花のお知らせです。  

記事を読む
開花情報

開花情報 2020年8月22日に公開

秋海棠(シュウカイドウ)の花が揃って来ました

桔梗の花の終わりと共に、お盆行事が始まり、ご先祖を送りあっという間に終わりました。 桔梗は、二度目の花が咲きだし、秋海棠は、咲き揃って来ました。 桔梗は、月末には沢山咲き、秋海棠は、来月上旬には満開になると思います。 梅雨明け以来、雨が降っていません。花も悲鳴を上げながら身を守り慈雨を待っています。 秋の遍照寺にお参り下さい。 秋海棠の花朱印もお授けしています。(写真) 秋空の下、心安らぐ一時をお過ごし下さい。

記事を読む