遍照寺 ホーム開花情報

開花情報

遍照寺を音とともに動画で紹介しています。開花の様子もご覧いただけます。

友だち追加

友達追加で開花情報を送らせていただきます。是非ご登録ください。

開花情報

開花情報 2021年9月2日に公開

秋告げる薄紅の花シュウカイドウ(秋海棠)可憐に咲く

     遍照寺境内は、桔梗の花が終わり、秋を呼ぶシュウカイドウ(秋海棠)が、綺麗に咲いています。 花期は長く8月下旬から9月下旬迄次々に咲き楽しむことが出来ます。    この花は、観音様の飾りである瓔珞(ようらく)に似ていることから「ヨウラクソウ」とも呼ばれ、60センチくらいの茎の先に薄紅色の花を咲かせ、境内の庭園 を華やかに飾っています。    秋海棠の名前の由来は、秋にバラ科の海棠(カイドウ)に似た花を咲かせることからつけられました。   (花の咲き方が面白い)     秋海棠は雄花と雌花のそれぞれを同じ株につける「雌雄異花同株」といわれる種類の植物です。そのため、花の咲き方が少し変わっています。 まず、葉の脇から細い花柄を伸ばし、その先に花径3㎝ほどの花を咲かせます。これは雄花で、4枚の弁があり、中心の黄色い雄しべが綺麗なコントラストを作り 出します。   雄花が次々と咲

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年7月11日に公開

桔梗花が、一気に満開

                                 (7月11日撮影) 桔梗花が満開となりました。 境内が、紫一色となり、その中に白色の桔梗が混じって存在をアピールしています。 今月の末までが、見頃です。

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年6月28日に公開

順調に咲いて 見頃が近づく

(6月28日撮影)  桔梗花が順調に咲いています。 7月に入れば見頃が近づき、10日頃が満開かと思いますが、植物の事ですから、前後するかも知れません。 満開になれば、又、お知らせ致します。 境内には、桔梗の他にも咲いています。 沙羅(夏椿)・ギボシ・源平菊・虎の尾・ねじり花・半夏生などです。 小鳥のさえずり・池に注ぐせせらぎに耳を澄まし、苔庭に映える桔梗花の美しさに引き込まれる静かな癒しの一時をお過ごし下さい。

記事を読む
開花情報

開花情報 2021年6月22日に公開

桔梗が咲きました

お知らせが、久しぶりになりましたが、遍照寺メインの桔梗花が咲き出しました。 写真は、低い品種で早生咲きですが、かなり咲いています。 今年は、例年よりも早く咲き出し満開が早まりそうな気配です。 とりあえず開花のお知らせです。  

記事を読む
開花情報

開花情報 2020年8月22日に公開

秋海棠(シュウカイドウ)の花が揃って来ました

桔梗の花の終わりと共に、お盆行事が始まり、ご先祖を送りあっという間に終わりました。 桔梗は、二度目の花が咲きだし、秋海棠は、咲き揃って来ました。 桔梗は、月末には沢山咲き、秋海棠は、来月上旬には満開になると思います。 梅雨明け以来、雨が降っていません。花も悲鳴を上げながら身を守り慈雨を待っています。 秋の遍照寺にお参り下さい。 秋海棠の花朱印もお授けしています。(写真) 秋空の下、心安らぐ一時をお過ごし下さい。

記事を読む
開花情報

開花情報 2020年7月25日に公開

見頃は今月一杯です

境内は、梅雨空に映える見頃の桔梗で紫一色ですが、満開の峠は越したようです。 でも、今月末迄は、見頃が続きます。 コロナ自粛疲れを癒やして下さい。  

記事を読む
開花情報

開花情報 2020年7月13日に公開

桔梗が見頃となってます

いよいよ桔梗花が、見頃となって来ました。 境内一面が、紫一色となり、感動を呼んでいます。 紫の中に、白ありピンクありでコントラストを引き立てあっています。 これから月末にかけて最高潮となります。 梅雨明けの猛暑迄にお出かけ下さい。 花は、曇雨天時が一番綺麗にです。

記事を読む
開花情報

開花情報 2020年7月7日に公開

花が咲き揃って来ました

早生の桔梗は、満開を過ぎましたが、本来の桔梗が咲き揃って来ました。 現在、4分咲きぐらいでしょうか。 梅雨空に映える桔梗は、満開にはない清楚感が一際色が濃く私達に迫ってきます。 客殿では、微風を浴びながら苔の綠と桔梗を眺め、池に注ぐ水音が耳障りよく響きわたる癒しの世界が体感出来ます。 満開が今かとお待ちの皆様もそろそろ如何でしょうか。 お運び下さい。

記事を読む
開花情報

開花情報 2020年7月1日に公開

深紫の花に引き込まれて

早生の「アポイ桔梗」は、満開を迎え賑やかになって参りました。 更に本来の「桔梗」も咲きだし、深い紫色が目立って参りました。 梅雨時期の桔梗は、適度などお湿りと気温によって一際綺麗に見えます。 客殿で微風を浴びながら庭園を眺める一時は、至福に尽きます。  

記事を読む