遍照寺
住職のひとりごと

境内は、桔梗の花一色、満開です

2013年7月20日公開

◆背の低いアポイ桔梗が終盤を迎え、現在は、背の高い桔梗が満開です。
境内に足を踏み入れれば、あっと驚く光景に圧倒されます。

◆これからは、少しずつ花も減っていきますので、ここ1週間が、見頃です。

◆来月早々には、切り戻しの作業に入ります。そうすれば、すぐに脇芽が出て蕾を付け地蔵盆の頃から2番花が咲き出します。
2番花は、花の数が最初よりも減りますが、色は一段と深くなり見応えがあります。叉、お越し下さい。

遍照寺が、「但馬お宝100選」に選ばれました。

◆夢但馬 2014として但馬で兵庫県主催のミニ祭典が開催されますが、その事業の一環として「但馬お宝100選」が投票によって選定されました。
皆様に投票のお願いをさせて頂きながら自信もなく半信半疑でしたが、皆様のお陰で100選に入ってしまいました。
ご投票頂きました皆様に厚くお礼を申し上げます。
花の寺として一層親しまれるよう「おもてなしの心」を大事にして環境の整備に勤めてまいります。
今後ともご支援を賜りますよう宜しくお願いを申し上げます。

◆あっという間にお盆がまいります。
今から準備に入り来月17日迄、約1ヶ月間暑さとの戦いになります。
お盆は、ご先祖に思いを巡らし心を豊かに育む時間です。
尊い時間をご家族でお過ごし下さい。

桔梗一色の境内 桔梗一色の境内 桔梗一色の境内 桔梗一色の境内 桔梗一色の境内