遍照寺 ホーム住職のひとりごと第一回桔梗大賞句碑除幕式・入選者表彰式を行いました

第一回桔梗大賞句碑除幕式・入選者表彰式を行いました

2015年6月23日に公開|2年前の投稿

記事をシェア

IMG_1649

先日、21日10時30分より第一回桔梗大賞句碑除幕式・入選者表彰式を行いました。

不安定な天気となり、大雨の降る朝を迎え、急遽予定を変更して客殿の室内で行う準備を致しました。

ところが、時間の経過と共に予報とは裏腹に天気が回復しましたが、室内での式となりました。

残念ですが、これも自然の流れの事ですから、素直に受け入れました。

 

IMG_1635

DSC_0851

DSC_0867

選者3人の内、澤井・岡部両先生を迎え、来賓には、この事業推進にあたりご協力を賜った、濱上香美町長・藤原香住観光協会長・西村村岡観光協会長・西内香住文化協会長・小崎葵句会主宰・楠田県俳句協会事務局長のご参席を頂きました。

受賞者は、但馬のお方を中心に14名の出席をいただきました。

尚、式一切の準備・進行等は、遍照寺役員の皆様のお陰です。

まず、遍照寺ご本尊に参席者一同で般若心経を捧げ、式は除幕となり、感嘆の声を聞いて、作品の披講・表彰式・選者挨拶・来賓挨拶・主催者謝辞で終わりました。

大勢の皆様のご助力・応募された皆様、それぞれのお立場でのはたらきを頂きお陰様で成就いたしました。

IMG_1647 IMG_1696

第一回桔梗大賞は、生も死も 佛の慈悲や 桔梗花 香住出身日高町在住の川戸節子様に決まり、句碑を建立いたしました。

第二回目の応募も始まっています。

宜しくお願いを致します。

IMG_1704

桔梗の花は順調に咲いています。

段々と増えてきて見応えが出てきました。

 

この記事が気に入ればいいね 👍

最新情報をお届けします

ブログ記事の検索

毎年俳句を
募集しています

桔梗吟行のいざない
桔梗と矢田川流域・ジオパーク観光の雑詠

平成二八年度の桔梗大賞

慈しみ守られて咲く桔梗花